0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

ストール屋冥利に尽きます 泣




先日のメルマガでもご紹介させていただいた常連さん(Kさん)とのエピソード


Kさんは9月の上旬に松本のお店にご来店くださったので、もうご来店から3週間ほど経っているのですが、当日は本当に濃い時間を過ごさせていただいたので、とてもじゃないけれど一回のメルマガで全ての話をすることができなかったんです。


遠方からわざわざご来店くださるだけでもありがたいのに、今まで手に取っていただいたストールを里帰りさせてくださったり、ご自身の秘蔵のコレクションを見せていただいたり、さらにそのストールを試着させていただいたり・・・










本当に普段なかなかできない経験をさせていただき、3週間経った今でも昨日のことのように当時のやりとりを思い出します。


というのも、この日は僕にとって仕事人生で初めてのことがたくさんあったんです。


一つは、前回のメルマガでもお話をさせていただいた、お客さんのストールをご試着させていただき、写真を撮っていただいたこと。





これは実はありそうで一度もなかったんですよね。


しかも、そのストール達は自分では絶対に手にできないような格別のストールばかり・・・


一時だけではありましたが、忘れられない思い出になりました 泣



さらに、この日は一人のお客さんとの接客時間も過去最高になったんです。



Kさんがご来店されたのは午後の15:00くらいだったのですが、お帰りになられたのは20:00。


一人のお客さんと5時間ずっと一緒にお話をするというのも仕事人生で初めての経験になりました♪


その5時間も本当に楽しくて充実していたので、あっという間に過ぎてしまったんですよね。


20:30前後の電車で帰られるということを聞いていたので、それに間に合うようにタクシーを手配しようと思っていたのですが、気がついたらタクシーを呼ぶ時間になっていて本当にびっくりしました 汗


さらにタクシー会社に連絡をしたのですが、どのタクシーもいっぱいで全然繋がらなかったんです・・・
(お店からの電話でこんなにタクシーが繋がらなかったのも仕事人生初)


後でKさんに聞いたところ、この日はさだまさしさんのコンサートの終演と重なったために松本のタクシーが日曜日なのに大混雑となっていたそうなんです。


松本でこんなことあるの!?
Kさんが電車に乗り遅れたら大変だ!
とちょっと焦りましたが、何度もいろいろなタクシー会社に電話をしたところ、なんとかギリギリあるタクシー会社に繋がって一安心した、という隠れエピソードもありました 笑




さらにさらに、今回Kさんにはお店で本当にたくさんのストールをご試着いただいたんです。







その総数は・・・



なんと86枚!!



86枚ってすごいですよね 笑


もはやストールのバイヤーじゃないか?という勢いです。



ちなみに、山崎さんよくそんな冷静に枚数数えてたじゃん。と言われそうですが、これはKさんが事前にご覧になりたいストールのリストをメールで送ってくださっていたので、それを数えたら86枚だった、ということです 笑



これだけ事前にストールを準備したのも初めてでしたし、実際にその全てのストールを次々にご試着されるお客さんの姿を見たのも初めて。







でもその甲斐あって、Kさんにも本当にご自身が納得できるストールを選んでいただけたので本当によかったです。



さらに、ご試着中にも写真撮影の許可をいただいたので、僕はもはやカメラマンになっていましたよね 笑


なかなかお客さんが色々なストールをご試着される姿を写真に収める機会はないので、これも本当に貴重な経験になりました。



そんなKさんが最終的に選ばれたストールの一部がこちら。







このストールはまだインターネットでも公開前のリバーシブルデザイン。


面裏の手刺繍の差異がほとんどない極めてクオリティーが高い一枚です。




刺繍のデザインもかなり珍しく、その点もKさんに気に入っていただけました♪






そして、こちらはKさんの職場の上司の方へのプレゼントとして選んでいただいたストール。






深みのある色使いにモダンなデザイン。





まさに大人の男性にぴったりの一枚です。





そして、ここからは個人的に最も今回選んでいただいてよかったなーと思うストール達。


























ちなみに、この2枚は初めて見た日にKさんの顔が思い浮かんだほど。
間違いなくKさんだったらこのストールがお似合いになるし、ご本人も気に入ってくださるんじゃないか?と思っていました。



実際にこちらのショールを纏った姿も本当に素敵で・・・






Kさんもこの日一番初めにこのストールを選んでいただきました。




一方、こちらのストールは最後の最後まで悩まれていました。






僕の中ではもうKさんのイメージそのままでしたし、纏った雰囲気も素晴らしい!の一言。






でも、Kさん的には即決するほどではなかったよう。



実際に、他のストールとこのストールのどっちにしようかずっと悩まれていたんですよね。


僕も珍しくこのストールに関しては結構プッシュさせていただき(本当にとてもお似合いだったので)、最終的にはこのストールも手に取っていただいたんです。




そして、数日後。
Kさんから、お喜びのメッセージをいただきました。


そこには今回のエピソードについてびっしりご感想を綴ってくださっていて。
一回のメールでは送りきれないということで、なんと3回に分けてメッセージをいただきました。


このメルマガも同じく3回に分けてのお届けになりましたが、Kさんにとっても本当に濃い時間になったのかなーととても嬉しかったです。


その中でも特に印象に残ったのが、今回手に取っていただいたストールをKさんが纏って旦那さんに見てもらった感想文。


これもまるで旦那さんがすぐ横にいて、それぞれの印象を話されているかのように臨場感あふれる表現で綴ってくださっていました。


その中で、旦那さんが一番褒めていたのが、この最後に選んでいただいたストールだった、とのことだったんです。


Kさんとしては第一印象で一番しっくりこなかったストールですが、僕らからすると本当に絶妙な相性だと感じましたし、旦那さんに関してはKさん自身が気づいていない魅力を引き出してくれるストールだ!と大絶賛されたそうなんです。


その時に旦那様がおっしゃった言葉を少しだけご紹介させていただくと、、、


ーーーーーーーー
古代ギリシャのさんざめきを感じさせるストールだね。

このストールは、僕のイマジネーションを刺激する、
非常に典雅で優美なストールだ。

君が今迄君が購入してきたカシミールの手刺繍手織りストールを色々見てきたが、僕は一番気に入ったかもしれない。



えっ?


このストールを購入するかどうか君は迷ったのか??
 

君は自分がわかっていないんだね…



お店の方たちがこれを薦めた理由に、おすすめしてくださったスタッフさんたちが男性だからというのもないわけではないだろうが…

彼らは優秀だと思うね。

これはまさに僕が初めて見たときの君を具現化したかのようなストールだ。君はきずいていないかもしれないが、こういう面も君にはあるんだよ。
とはいっても、そう思ったのは僕の幻想で勘違いだったのかなと思ったこともあったし、他の人に君は、典雅で憂いを帯びた姿を見せることはめったにないけれども、君は確かにそういう一面を持っている人なんだ。

このストールを僕が薦めたわけでないのがとても残念だ。



ーーーーーーーー




まさか旦那さんからこんなご感想をいただけるとは・・・



これは本当に嬉しいです。



さらに、Kさんからも今回の一連のやり取りで、このストールと運命的なご縁を得ることができたことにご自身でも感動して、ちょっぴり泣いてしまったそう。






「候補にあげたとはいえ、自分だけでは選んでいなかったような気がするストールですが、このストールは、私にとって特別に思い入れのある一枚になりました。このストールに携わってくださった職人さんたちや関係者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです」

というメッセージまでいただきました。
(Kさん、いつも本当にありがとうございます!!)



いやー、本当にストール屋冥利に尽きる瞬間 泣


この仕事をしていて本当によかったなーと心から思えました。



これからも一人でも多くのお客さんにこんな感動体験をお届けできるよう、日々の仕事に精進していきます!




PS.
今日のブログも長くなってしまいましたが、いつもメルマガ&ブログに目を通していただき本当にありがとうございます。



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.09.30

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録